レンタカーでの北海道旅行の注意点

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - レンタカーでの北海道旅行の注意点
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
レンタカーでの北海道旅行の注意点レンタカーでGO!

本州では梅雨時の6,7月。うっとうしい時期に北海道に行き、
レンタカーを借りて道内をドライブするだけで気持ちいい旅行になります。

しかし注意すべき点もあるので書こうと思います。まずは動物についてです。
本州なら「キツネ注意」「タヌキ注意」という看板を見かけますが、
北海道だとこれが「シカ注意」そして「クマ注意」となるのです。

シカやクマと車が衝突すれば車体や運転者にもダメージがきます。
出てきそうな林を走行する時には少しスピードを落として走行しましょう。
次にレンタカーを走行中にスピードを出し過ぎることです。

北海道の道路には本州ではありえないような地平線に向かっていく直線的な道路がよくあります。
観光客(そして地元の人)はついスピードを出してしまうことを警察の人はよく知っています。
北海道警察はスピード違反の取り締まりをよくすることで有名です。

レンタカー旅行中に反則キップを切られることのないようにスピードを抑えることを常に心がけてほしいです。