カーシェリングというシステムもある

“レンタカーのひとつのシステムとして車を何人かで共同で使うカーシュアリングがあるそうです。格安のレンタカーならば料金が安く比較的気軽に使うことができますが、借りるための手続きなどは毎回必要になり面倒ですが、カーシェアリングならば会員に成った時に発行される会員証が車のキーの代わりの役割を果たすので会員証だけで簡単に使うことができます。

手軽に使えるという点では普通のレンタカーより便利かもしれません。ただ車を使っても使わなくても基本料金がかかってしまうので、車を使う機会が不定期な人には不向きなようですが、毎月一定の時間使う予定のある人には普通のレンタカーよりこちらの方が便利かもしれません。

毎日の買い物に利用したり、子供の送り迎え使ったりするにはちょうど良さそうです。全国的な規模を持つところもあるので、旅先などのちょっとした移動などにも使えそうですが、ただ料金は時間制の場合なので、長時間使用する場合は普通のレンタカーを借りた方が有利な場合が多いようです。”

気軽に使える格安のレンタカー

“格安のレンタカーが増えてくると、今まで車で行った方が便利と思っても、レンタカー代を考えて躊躇するような場合も使えるようになるので使用する機会が増えそうですから、以前より気軽にレンタカーが使えそうです。

さらに格安のレンタカーのお店は1時間単位で料金を設定しているところか多いようですし、中には10分単位で設定しているところもあるようです。今までのレンタカーの料金は6時間とか1日単位の設定が多かったので、レンタカーを借りるとなるとドライブや郊外への買い物など1日中、少なくとも半日ぐらいは車が必要になる時でないと借りるのを躊躇してしまいそうですが、1時間単位や10分単位ならちょっと出かける時や近くへの買い物に行く時などでも使えそうです。

こうなってくると電車やバス、タクシーなどと同じ感覚で気軽に使えそうで、使える機会がますます増えそうな感じがしますし、実際に使う人も増えてくるのではと思います。格安のレンタカーは中古車を使用しているようですが、このような使い方ならそれで十分なように思えます。”

手軽