レンタカー会社でくれるガイドブックを活用する

“観光でレンタカーを使うメリットはいろいろあると思います。目的地でレンタカーを借りれば行き帰りは楽な移動手段を選ぶことができますし、自分たちの好きなように移動ができますから、お決まりの観光コースだけでなく、いろいろなところを楽しむかことができます。

また観光地にあるレンタカー会社ではそのお店が独自に作っているガイドブックがもらえることも多いそうですから、このようなものを活用すればより旅行が楽しめそうです。地元の人が作ったものですから、普通のガイドブックには載っていないようなところも紹介されていることも多いようです。

休憩の取りやすい場所や地元の人しか知らない美味しいお店などが紹介されているかもしれませんし、わかりやすい地図などがついていることもあるそうです。またレンタカー会社と提携しているお店の割引券などがついていることも多いそうですから、うまく活用することもできそうです。沖縄など観光にレンタカーを使う人が多い所では特にこのようなガイドブックが充実しているそうです。”

旅行

カーシェリングというシステムもある

“レンタカーのひとつのシステムとして車を何人かで共同で使うカーシュアリングがあるそうです。格安のレンタカーならば料金が安く比較的気軽に使うことができますが、借りるための手続きなどは毎回必要になり面倒ですが、カーシェアリングならば会員に成った時に発行される会員証が車のキーの代わりの役割を果たすので会員証だけで簡単に使うことができます。

手軽に使えるという点では普通のレンタカーより便利かもしれません。ただ車を使っても使わなくても基本料金がかかってしまうので、車を使う機会が不定期な人には不向きなようですが、毎月一定の時間使う予定のある人には普通のレンタカーよりこちらの方が便利かもしれません。

毎日の買い物に利用したり、子供の送り迎え使ったりするにはちょうど良さそうです。全国的な規模を持つところもあるので、旅先などのちょっとした移動などにも使えそうですが、ただ料金は時間制の場合なので、長時間使用する場合は普通のレンタカーを借りた方が有利な場合が多いようです。”

気軽に使える格安のレンタカー

“格安のレンタカーが増えてくると、今まで車で行った方が便利と思っても、レンタカー代を考えて躊躇するような場合も使えるようになるので使用する機会が増えそうですから、以前より気軽にレンタカーが使えそうです。

さらに格安のレンタカーのお店は1時間単位で料金を設定しているところか多いようですし、中には10分単位で設定しているところもあるようです。今までのレンタカーの料金は6時間とか1日単位の設定が多かったので、レンタカーを借りるとなるとドライブや郊外への買い物など1日中、少なくとも半日ぐらいは車が必要になる時でないと借りるのを躊躇してしまいそうですが、1時間単位や10分単位ならちょっと出かける時や近くへの買い物に行く時などでも使えそうです。

こうなってくると電車やバス、タクシーなどと同じ感覚で気軽に使えそうで、使える機会がますます増えそうな感じがしますし、実際に使う人も増えてくるのではと思います。格安のレンタカーは中古車を使用しているようですが、このような使い方ならそれで十分なように思えます。”

手軽

格安のレンタカーがどんどん増えている

“最近は以前の半分程度の料金で借りられる格安のレンタカーが増えてきているそうです。料金が格安にできるのは、レンタカーとして中古車を使用するからだそうですが、なるほどと思う反面、今までは新車を使っていたのかと思ってしまいました。

最初は新車でもレンタカーとして何回かレンタルされれば、他の人が使っていた中古車とさほど変わらないような気がしますが、比較的新しい車の方が好まれるので一般には新車が使われるそうです。

格安のレンタカーのお店がどんどん増えているのは中古車の販売店やガソリンスタンドが副業として始めることが多いからだそうです。中古車販売店ならばレンタカーに使う中古車は簡単に揃えられるでしょうし、お店によっては車の整備工場もあるでしょうから比較的容易にできそうに思えます。

ガソリンスタンドもレンタカーをおいておくスペースがあるでしょうし、補修や整備する施設がある所が多いのでレンタカーを始めやすそうです。使う方も近くに約安のレンタカー店があれば助かりそうです。”

旅行で使うレンタカーを予約する方法

“旅行で使うレンタカーを予約する時は、インターネットの比較サイトを使うのが便利そうです。目的地の場所や日程、車種などを入力すれば、条件にあったレンタカーの一覧表が表示されます。サイトによってはそこから申込むだけで割引が受けられるところもあるようですし、オプションの申込みもできるようです。

レンタカーだけを予約したい場合この方法が最も良いように思いますが、旅行代理店で目的地に行くまでの交通手段や宿などと一緒に一括して申込めば、レンタカー代の割引だけでなく他のところでもいろいろと割引がある場合があり、全体として個々に予約するよりはかなりお得になることがあります。著名な観光地ならお勧めのプランとして用意されている場合もあり、最も手軽な方法のように思います。

他にも鉄道会社や航空会社に乗車券や搭乗券と一緒にレンタカーを予約すれば割引が受けられる場合もあります。どの方法でレンタカーを予約すればよいかはその時々で違ってくるのでうまく使い分けることが大事なようです。”

旅行