レンタカーを借りるときは事前に予約しておく

“レンタカーを借りる場合は基本的に事前に予約しておいた方が良さそうです。お店によってシステムが異なる場合も多いようですし、駐車スペースなどの関係で予約のあったレンタカーしか置いていない場合や、使えるレンタカーがあっても車種が限られている場合があるようです。

またレンタカーは免許さえあれば借りられると思っていましたが、お店によっては借りられない場合があるそうです。免許を取って1年未満の場合はお店によっては断られることもあるそうですし、初心者マークが必要ですが準備していない場合もあるそうです。また現金払いの場合は免許証以外にも身分を証明するものが必要になる場合もあるそうですし、初めてそのお店を使う場合は、クレジットカードによる支払いでないと借りられないところもあるそうです。

オプションサービスなども事前に申し込んでおかないと準備できないこともあるでしょうから、このようなトラブルを避けるためにも事前にお店に連絡してそのお店のシステムや手続きに必要なものを詳しく聞いて、予約しておいた方が良さそうです。”

週末だけ車が必要ならばレンタカーが有利

“あるサイトで車を所有した場合と月4回ほどレンタカーを使用した場合にかかる費用を比較する表が掲載されていました。この表によると経済的にはレンタカーの方がかなり有利なようです。

車の購入費や車庫代も含めた例でしたので条件によってはそれほど差がないのかもしれませんが、逆にレンタカーの方も一般的な値段のようですから最近の格安のレンタカーならばもっと安くなりそうですので、レンタカーの方が有利なことは間違いないようです。通勤に必要とか仕事で必要というわけではなく週末にしか使わない程度であればレンタカーの方がお得ということになりそうです。

車にこだわりがあり週末に自分のお気に入りの愛車でドライブするのが趣味という人ならば別ですが、それほどのこだわりがなくとりあえず週末に出かけるのに車を使いたいというような程度ならば、レンタカーの方が良いのかなと思います。またレンタカーならば、その時の用途によってそれにあった車をレンタルすることができるので、その点も便利かなと思います。”

週末