レンタカーを借りうけた後にやりたいこと

旅行先でレンタカー会社に行き、予約したレンタカーを借りてさあこれから旅行に行くぞ!
となりますがその前にチェックしておきたいことがあります。
まず借りたレンタカーにキズが付いてないか見ておきましょう。

返却時に店員の人からキズが付いていると言われてトラブルになるのを防ぐためです。
キズを見るときに店員の人をいっしょにチェックするのも良いでしょう。

次に借りたレンタカーの車の種類が自分が普段乗っている車と同じでない場合がほとんどだと思います。
よって運転する前にシート合わせ、リクライニングのペダルの確認、アクセルやブレーキの踏み心地、
エアコンやオーディオのボタンの確認などを行っておきましょう。

このことが旅行中の思わぬ事故を防ぎます。
また良く聞く話として旅行中に給油をするためにガソリンスタンドへついてガソリンタンクを開ける所が
分からないで困ったということを良く聞きます。

自分が運転を始めた頃を思い出して慎重に運転してほしいです。

レンタカー

レンタカーでの北海道旅行の注意点

本州では梅雨時の6,7月。うっとうしい時期に北海道に行き、
レンタカーを借りて道内をドライブするだけで気持ちいい旅行になります。

しかし注意すべき点もあるので書こうと思います。まずは動物についてです。
本州なら「キツネ注意」「タヌキ注意」という看板を見かけますが、
北海道だとこれが「シカ注意」そして「クマ注意」となるのです。

シカやクマと車が衝突すれば車体や運転者にもダメージがきます。
出てきそうな林を走行する時には少しスピードを落として走行しましょう。
次にレンタカーを走行中にスピードを出し過ぎることです。

北海道の道路には本州ではありえないような地平線に向かっていく直線的な道路がよくあります。
観光客(そして地元の人)はついスピードを出してしまうことを警察の人はよく知っています。
北海道警察はスピード違反の取り締まりをよくすることで有名です。

レンタカー旅行中に反則キップを切られることのないようにスピードを抑えることを常に心がけてほしいです。

レンタカーで沖縄旅行をするときの注意点

沖縄旅行に行ったことがある私が考えるに、レンタカーを使って沖縄を旅行すると本当に便利です。
ですが少し気をつけなければならないこともあるのでその事について書きます。

那覇空港に着き、レンタカーを借りて旅行を始めますが、
美ら海水族館など名護市周辺の観光地に行く場合沖縄自動車道を使うことになります。

観光地をまわったあと、おそらく東シナ海の海沿いの、
マリンブルーの海が本当にきれいな普通道を南に下って途中の観光地をまわることになるでしょうが、
ここで注意することがあります。那覇市周辺の町の中心に向かう道路は夕方特に大混雑することが多いです。

実際私の旅行の時も渋滞に巻き込まれました。
レンタカー会社に車を返却する時間に遅れて超過料金を取られないために、
最寄りのインターチェンジから那覇市まで戻るということを考えておきたいです。

そのためにもオプションとしてカーナビは沖縄旅行には必需品とも言えるのかもしれません。

カーナビ