レンタカーの乗り捨てサービスとは

レンタカーの乗り捨てサービスについて説明します。

例えば東京の人が九州への旅行のために福岡空港近くのレンタカー会社でレンタカーを借り、
その車で九州北部を回る計画を立てた時、わざわざ福岡空港まで戻らず、
例えば熊本空港の近くの同じレンタカー会社にその車を返したいと思うでしょう。

このような感じでレンタカー会社が借りた場所と返す場所を別にしてもいいというサービスを乗り捨てサービスと言います。
今回書いた例のように他県のレンタカー会社の事業所に返す場合、
「乗り捨て料」という別料金がレンタル料金に掛かりますが、
同じ県内の別の事業所に車を返すのならば乗り捨て料は無料にするというレンタカー会社も存在します。

このサービスを上手く活用すればレンタカーを使った旅行の自由度が増し、
より楽しい旅行の計画を立てることが出来ると思います。

インターネットなどで乗り捨てサービスを行っているレンタカー会社を探してみてはいかがでしょうか。

レンタカーを借りるためにJAFカード!

皆さんはJAFカードというカードを知っていますか。
年会費として4000円を払えば、JAFのロードサービスを無料で受けられるカードです。

例えば、かなり遠い観光地に旅行へ行く場合、レンタカーを利用することがあります。
そしてレンタカー会社によっては、JAFカードを持っていれば料金を割引してくれるサービスを提供している所があります。
レンタカー会社のサイト等を調べてみてほしいと思います。

それでなくてもレンタカーを借りた後にタイヤのパンクやライトのつけっ放しによるバッテリー上がり、
そしてキー閉じ込みなどのトラブルを起こすと1万円近い料金を取られることがあります。

しかしJAFカードを持っておけばこのようなロードサービスを無料でしてくれるのです。
車を持っている人も持っていない人もこのようなトラブルがいつ起こるか分からないものです。
レンタカー料金の割引のためだけではなく転ばぬ先の杖としてJAFカードを持ってほしいと思うのです。

JAF

鉄道プラスレンタカーで安く観光地へ行こう

首都圏など大都市に住んでいる人たちには自分の車を持っていない人がいます。
通勤なら鉄道で事足りる、車庫を持つ費用やスペースがないなどが理由のようです。

そのような人たちが車で3~6時間程度の離れた観光地まで行く場合、
レンタカーを使用することがありますが、
ここではレンタカーの料金を安くする方法を伝えたいと思います。

それはその観光地の近くまで鉄道が通っている場合、
鉄道を利用すればレンタカー料金を割引してくれる制度を利用することです。

JRなどの鉄道会社のサイトに行けばどれだけレンタカー料金を割引してくれるかという
ことが書かれていますので調べてほしいと思います。バスを利用することと違って
、自分たちがその観光地の行きたい場所へ行きたい時間に行くことが出来るのが
レンタカーを利用するメリットだと思います。

旅行の費用を抑えつつ楽しい旅行にするために
今回書いたことを参考にして旅行の計画を立ててほしいと思います。

旅先で安くレンタカーを利用する方法

北海道や沖縄などで飛行機で移動した後、
レンタカーを借りて観光地を自由に回りたいと思う人は多いです。

しかしレンタカーの料金はバカになりません。
そこでレンタカーを安く借りる方法を書こうと思います。

それはゴールデンウィークなどの大型連休や土曜日・日曜日の週末や祝日を避けて、
平日に旅行の日程を組むことです。

レンタカー会社としても平日に自分たちの車を稼働させたいので格安の料金にしています。
社会人の方だと有給休暇を平日に取ることが色々面倒なことになりますが、
学生の人なら夏休みや春休みの平日に旅行の日程を組むのは比較的容易だと思います。

遠くの観光地でレンタカーを使うと通り道に見つけた料理屋で昼食が取ることができたり、
予定には入れていなかった観光地に立ち寄ることが出来たりするなど、
旅行の自由度が格段に上がります。

旅行の計画を立てるときに今回書いたことを参考にして
お金を節約しつつ充実した旅行にしてほしいと思います。

旅行